top of page
舵.jpg
  • 執筆者の写真MARITIME AGENCY HAYASHI

海技士免状(航海)新旧について

更新日:3月23日

乗船中、先輩との肩振りで

甲長・甲一・乙長

なんてお聞きした事

ありませんか?


私事で申し訳ないのですが

同窓会の集まりで先輩から

学生時代や航海中の経験を

お聞きする時に甲長・甲一

と言われるので高校時代の

お話をされてるんだな~と

思い聞いてましたら乙長?

話の大筋はわかりましたが

時々?状態になり、

先輩には申し訳ないのですが

空返事のみでした。


空返事の理由は

甲長=校長、甲一=高一だと

思ってたからです。

高校時代のお話や外航のお話

と話がトビトビだなと思って

たからです。


今、考えると

先輩が2級海技士取得して

C/Oや1/Eになり

1級海技士取得して

captainやC/Eと言う

内容だと思います。


下記の写真で意味がわかりました。

先輩、申し訳ありませんでした。


次回からは

甲長=1級海技士

甲一=2級海技士ですねと

相槌入れてお聞きできそうです。

ただお酒を飲みながらのお話に

なるので直ぐに変換できるか?は

少し不安ですが

コレは僕側の問題なので…


最後までお読み頂き

ありがとうございました。










閲覧数:442回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page