top of page
舵.jpg
  • 執筆者の写真MARITIME AGENCY HAYASHI

海技士免状(機関)限定解除

更新日:3月23日

最近、免状手続きで新しい経験がなかったので、

ブログネタがあませんでしたが、

先日、免状手続きで新しい経験をしました。


限定解除依頼は、大多数の方が2段階目までを

一気に解除して欲しいと言うご依頼が多いのですが

※デッキの方は1段階目だけのごお依頼がたまにあります。

今回、エンジンの方で1段階目だけ解除して欲しいと言うご依頼がありました。

デッキのように①②の内①のみがなるんだなと思い

窓口で申請すると、新免状に①②とあるので

アレ?限定解除できてないやんと思い、

限定解除できてますかね?と尋ねると

丁寧にご指導を頂きました。


限定解除前⇊



限定解除(1段階目解除後)⇊



①②ともに一等機関士(1/E)が機関長(C/E)に変更されてます。

初めて知りました。

免状を多く申請してきたので大体は経験済みだと思ってましたが

まだ未経験な事もあるんだな~と思い、日々勉強だな!!と感じました。


余談ですが○機関限定 有が無くすには

例えば、内燃限定を無くすには(内)4級海技士機関保有者は4級海技士(機関)筆記試験の「機関その1」のみを受験し筆記合格後、口述試験合格で4級海技士(機関)となり○機関限定 有が無くなります。他の級でも同じですが1級のみ内燃が有りません。

多分、内燃免状保有されてる方は、筆記試験で「機関その1」で解答不要な問題がありませんでしたか?


最後までお読み頂きありがとうございます。



最新記事

すべて表示

簡単にマスクを作る方法

新型コロナウイルスの猛威で海技士試験受験時、 マスク着用の注意喚起が出てます。 試験時だけでなく普段からマスクは今や必須アイテムです。 だけど、巷ではマスクが品薄な状態が続いています。 そこで簡単にマスクが作れて、洗えば再使用ができる マスクの作り方動画を見つけましたので マスクが必要なのにマスクがお手元にない方は 下記の『簡単にマスクを作る方法』 YouTube動画を参考になさって下さい。 簡単

新型コロナウイルス感染症を受けた国土交通省海事局の措置抜粋

知人から教えて頂いた情報で 大変有意義な情報のためブログにコピ-しました。 けしからんと思われる方がおられればご連絡下さい。 記事消去の対応させて頂きます。 情報元はSECOJさんニュ-スレタ-Vol.017からです。 有効期限等が迫ってましたら参考になれば幸いです。 *********SECOJさんニュ-スレタ-Vol.017抜粋******* <新型コロナウイルス感染症を受けた国土交通省海事局

bottom of page